「平積みされている商品の一番上を取らなかった」ことにマナーがないと説教してる

マナーがなってない スカッと

今日、買い物中にちょっと面白い光景に出くわしました。

いつものスーパーで、何やら大声で喚いている声が聞こえた。

怒鳴っているオバサンはよく見かける人で、いつも結構声が大きく

たまにレジの人を怒鳴ったりしてるので、またあの人か、と思って、野次馬根性で少し様子をうかがっていました。

どうやら、大人しそうな奥様が「平積みされている商品の一番上を取らなかった」ことに対してマナーがなっていないと説教をしている様子。

「普通は、上から取っていくのが当然」
「最近の若い人はよくやっているが、陳列も崩れるし、店員さんにも迷惑」
「自分だけよければいいのか」

要約すると、そんなことを喋る喋る。(ずっと一方的に話していたので、もっとあったはずですが覚えていません)

奥様が、でも、とか、あの、とか口を挟もうとしてもガン無視で喋る喋る。

「わかった?ちゃんとそれ戻して、一番上の取り直しなさいよね!」とやっとお説教が終わったところで、奥様が申し訳なさそうに
「あの…中辛が無かったので。ごめんなさい」

売り場をよく見て分かったのですが、そこは箱に入ったレトルトカレーの売り場で似たパッケージの「中辛」と「辛口」が混ざって積まれてしまっていたらしいのです。

奥様は、積まれていた中から、中辛を取りたかっただけ…というのが真相のようで。

オバサンが
「えっ」という表情になった瞬間、野次馬のとこかで誰かがプフッ、と思わず吹き出すと、私と同じように聞き耳を立てていた数人が釣られて吹き出したため、オバサンは顔を真っ赤にして逃げていきました。

内容はいいことを言っていても良く確認もせずに、一方的に見知らぬ人にお説教、なんて行為はよくないよね、と改めて思いました。

コメント

  1.   より:

    内容、良いことか?
    一番上の箱がへこんでたり汚れてたら下の取るよ。
    なぜ同じ料金払って明らかに汚い物を買わなきゃならないのか。