中一の頃の新任教師が屑だったが大人しくなった話にネットの反応が秀逸

ネットの反応スカッと

中学の頃に糞な新任教師がいた

俺が中1の頃に偏差値40そこそこのFラン大学から実習にきて、翌年そのまま正式な教師として働き始めた

そしたら正式な教師となったとたん、態度がガラッと変わりやがる

実習の時は俺様な空気漂わせてたけど一応下手にでてたが、2年からは授業わからなくて質問に行ったら
「俺の教え方が悪いんじゃない、お前らがバカなんだ」と逆切れ

生徒全員から嫌われ、就任一ヶ月後には本名で登録してたフェイスブックに全体公開してた彼女とのディープキス写真、プリクラで彼女と上半身裸のエロ写真などなど、反吐を吐きそうなキモい写真を印刷されてばら撒かれてた

それでも辞めさせられないし辞めないのが公務員

結局俺様な態度は変わらずに画像ばら撒いたりそれ見て笑ってた生徒が悪いって話にすり替えられた

先生いじめ(笑)だってさ

あまりにも授業がわからなくて、みんな授業中は内職してた

俺のクラスには学校でも有名な品行方正、成績優秀なN君がいたんだ彼は真面目で内職とかもしてなかったんだけど、その教師の授業の時だけ内職してた

糞教師は塾を目の敵にしてたうえ、真面目で有名なN君が塾の勉強をしてたから目の色を変えて怒りだした

N君のプリントを取り上げてビリビリに破いて怒鳴りつけた

「お前はそんなに塾が大事か!成績よりも塾が大事か!」

N君は冷静に言い返した
「受験までの時間は皆平等なんです。誰から学ぶか僕だって選びたい。Fラン大学出身の先生から学ぶなら、京大出身の塾の先生から学びたい僕は京大に行きたい。京大に行けなかった先生は僕を京大にいかせられますか?」

糞教師は怒りに任せてN君をビンタした

周りから体罰体罰とヒソヒソされたが、ビンタは結局なかったことにされた

糞教師は嫌がらせのように俺たちのクラスだけ成績を下げてきた

テストで100点しかとらないN君の成績が4だし、テストで50点と48点をとった子は1をつけられた

他のクラスだと祖の点数だとノートを出してなくてもせいぜい2なのに

三年生のころに教育委員会が視察にきてたので多分誰かの親が盛大に動いたんだろうね

糞教師はかなり大人しくなった

N君はその後偏差値70超える高校に進学していった

今でもたまに合うけど、京大本気で狙ってる熱意が伝わってくる

ネットの反応

795 :2016/06/01(水)

で?っていう…

796 :2016/06/01(水)

どこに武勇伝が?

797 :2016/06/01(水)

普通にスカッとしたけど?

798 :2016/06/01(水)

なにがどうスカッとしたのか3行でまとめよ

800 :2016/06/01(水)

武勇伝ないよね。

N君がビンタされたのをちょうど通りかかった校長と視察にきていた教育委員会が目撃。

糞教師はそのまま連行され、その後の授業は教頭先生が担当。

年度変わったらその糞教師いつの間にか消えてた。

このくらいはないと。

801 :2016/06/01(水)

京大出身てだけが自慢でプライドの高いダメ教師に、
「学歴だけはすごいけど、教えることはド下手な教師より、塾の先生の方がはるかにわかりやすくて学びたくなる授業をする。ただそれだけのことです」と面罵する、ぐらいの設定なら多少はスカッとしたかもね

802 :投稿主 2016/06/01(水)

ここって自分がスカッとした話ではなくて他人をスカッとさせる創作話を書く場所なんですね

803 :投稿主 2016/06/01(水)

スレの趣旨を理解していませんでした失礼しました

804 :2016/06/01(水)

武勇伝の意味を調べて出直して下さい

805 :投稿主 2016/06/01(水)

武勇伝

武勇伝(ぶゆうでん)とは、本来は立志伝中の人物に関する勇ましいエピソードのこと。

一般人の間でも仲間内で使ったりすることがある。

転じて以下の名称の由来となっている。

武勇伝 (映画)ー澤田謙也、魔裟斗主演の映画。

オリエンタルラジオの
「武勇伝」 – 日本のお笑いタレント・オリエンタルラジオのネタ。

GOLF武勇伝 – サンテレビのゴルフ番組。

BUYUDEN – 『週刊少年サンデー』連載の満田拓也の漫画作品。

DRAGON GATEのプロレスラー望月成晃の自主興行。

806 :投稿主 2016/06/01(水)

調べましたけど、それがどうかしましたか?

807 :2016/06/01(水)

じゃ、それを踏まえて>>投稿文のどこに武勇伝があるか説明してよ

808 :2016/06/01(水)

転じて、の後がおかしいwどこで調べるとそんな間抜けな説明が出てくるんだ?

809 :2016/06/01(水)

>>808
Wiki先生のようだ

810 :2016/06/02(木)

>>投稿主
例えば、最後糞教師とやらがかなり大人しくなったということだが、その原因がN君だというなら、それは武勇伝と言える。

でも、そうではないんだよな?君の書いた内容だと、N君は糞教師に意見したが引っぱたかれて、あげくそれをうやむやにされて、そればかりか更に生徒に酷いことをしている。

最終的に糞教師が大人しくなったとはいっても、それ自体はN君が行動した結果ではなく、誰か他の人が動いた結果に過ぎない。

つまりそれは
「誰かは知らないが他の人」の武勇伝であって、N君はもちろん、君の武勇伝でもない。

例えばこれが
「N君が糞に意見した」
「糞が切れてN君をぶん殴った」
「しかもそれをうやむやにされた」で、ここで別の人物A君が登場して
「義憤に燃えたA君登場」
「街の有力者である両親にその事実を訴え」
「さらに教育委員会にも訴え」
「関係各省庁にも訴えたあげく」
「糞は大人しくなった」という流れなら、A君の武勇伝として話は成り立つわけだ。

多分誰も文句は言わない。

むしろ
「A君GJ!」と言われるだろう。

しかし、君はA君の存在を知らないんだろう?君の話にも、A君(最終的に糞教師を大人しくさせた人物)は登場しない。

ならば、この話が
「誰の武勇伝」なのかがわからないわけだ。

先に書いたが、これはN君の武勇伝ではない。

君の武勇伝でもない。

糞教師を大人しくさせた
「誰か」の武勇伝だ。

その
「誰か」が登場しない君の書き込みは、誰が読んでもスカッとしない。

などとマジレスしてみる。

自分もずいぶんオヤジになったと思ういやマジで。

811 :2016/06/02(木)

>>810
GJ

812 :2016/06/02(木)

>>810
スッとした!

813 :2016/06/02(木)

>>810
武勇伝!

コメント