狡猾な姑の作戦。夫と義兄、エネミー兄弟なようです

夫と義兄がエネミー兄弟スカッと

夫と義兄、エネミー兄弟なようです。

我が家は幼児と乳児2人、毎月2回は必ず義実家に顔を出す。

その時は必ず義兄夫婦も一緒。

トメはいびりとかは無いけど、自分の意志を嫌味っぽく伝えるところがあって…
例えば夕飯焼き肉にしましょう~と話してると「最近の若い方にしたら、辛いでしょうけど私はお魚が食べたいのよね。でも無理にそうしちゃうと私のワガママみたいよね…グズグズ」みたいな。めんどくさい)

以前夫に
「そんなに頻繁に行くのは疲れる」と訴えた事があるんだけど

「実は義兄嫁さんは長年不妊治療をしてるが実ってない。子供と一緒に過ごすと赤ちゃんを授かりやすいから是非一緒にいさせてくれと頼まれている、義実家に行くのは義兄夫婦からの強い要請なんだ」と言っていた。

正直そんな馬鹿な…とも思ったんだけど、育児板とかでも妊娠報告スレとかで妊娠菌どうぞー、なんてやり取りがあるし、そういう考えもあるのか、でも、面と向かって
「不妊治療してるんですか?」なんて義兄嫁さんには聞けないしなぁ、となんとなくモヤモヤしてた。

そんな日々が数年くらいあって、ひょんなことから義兄嫁さんとLINEするようになった。

最初は
「次回実家にお土産何もってきます?」くらいの会話だったのだけど、だんだん会話で
「あれ?」と思うような違和感があって、ついに義兄嫁さんの方から
「もしかして義実家に行きたくない?私もなんだけど」と聞かれた。

義兄嫁さん、不妊治療なんぞしてないそうな。そして義兄嫁さんには義兄の方から
「弟嫁(私)は問題の多い家庭の出身で、大家族に憧れている。だから義実家でみんなで集まれるのがこの世で一番の幸せだそうだ。可哀想な子だと思って付き合ってあげようよ」と聞いていたとか。

えーと私、祖父母も両親も兄妹とも仲良く大家族で育ってきてるんですけど…

義兄嫁さんの了解も得て初書き込み。なんだあの兄弟。

いつお互いの旦那を問い詰める?と相談中……

ネットの反応

70: 2015/12/05(土)

いつやるの?

今でしょ。

71: 2015/12/05(土)

言った方がいいよ

72: 2015/12/05(土)

それは旦那じゃなくて旦那の兄がキチガイなだけでしょ

73: 2015/12/05(土)

問い詰めるならお互い言い逃れ出来ないように旦那も義兄も揃ってる義実家でやって欲しい

もしかしたらトメも一枚噛んでるかも知れないしね

75: 2015/12/05(土)

自分たちで自身の夫を問い詰めるよりも全員揃った場所で

投稿主→義兄に
「私のこと、『不和家庭出身のかわいそうな子』っておっしゃったそうですが、どこ情報ですか?全然違うんですけどwww」

義兄嫁→投稿主旦那に
「私、不妊治療なんてしてないんだけど、どういう意図でそういうこと言ったの?ちょっと失礼にも程があると思うんだけど」ってやり込めてほしいわ

76: 2015/12/05(土)

もしもの時のためにレコーダーで記録推奨だな

77: 投稿主の義姉 2015/12/11(金)

>>投稿主の義姉です。

義妹が実家に帰っている&子供の世話で忙しいようなので代わりに書き込んでと言われました。こんな初カキコになるとは。

あれからそれぞれの家庭で夫をとっちめました。

不妊治療をしているがうまくいってない、という嘘を義妹夫婦(直接には義弟のみ)に吹き込んでいたのは義母でした。(我が夫はほぼ共犯)

義妹(義弟嫁と書いた方が分かりやすいですね)はおおらかな性格なので姑を面倒な人、とくらいにしか書いてませんが、嫌味イビリ満載の立派な悪トメです。

私は夫が転職したてで収入が安定するまでは子づくりしない、と夫婦で決めていたはずなのですが、トメが夫に早く孫の顔見せろ!と迫る中、夫が
「嫁が子づくりしたがらない」と私を悪者に。

トメは
「それなら弟ちゃんの子供たちを見せていれば嫁もきっと子供を欲しがるはず」と毎週のように義理実家での家族大集合になっていたようです。

義妹と連絡を取りつつ真相が分かった後は義妹はトメの狡猾さに呆れて
「しばらくトメと疎遠にしたい」と子供達を連れて実家に帰ってしまいました。

義弟は兄である我が夫とトメに騙されただけなので、仲直りしてほしいなと思いますが、同じくあんな姑を持つ身なのでなんとも言えません。

私は…とりあえず夫に腹が立って家から追い出したところ。

実家に帰ったとは思いますが家電も携帯もオフにしてるので知りません。

1人ビール飲みながらカキコです。全く、腹立つなぁー。

でもこれでトメをとっちめてもいつもの様子でメソメソ泣くだけだから、気分悪くて話したくないんですよね…。

コメント